プレバト 俳句 バラエティー

民放でダウンタウンの浜ちゃんが、MCのプレバトが人気。
特に俳句が、面白い。

芸能人の皆様がひねり出す一句一句に、驚嘆させらりたり、クスッとさせてくれたり・・・。
それにしても、俳諧を嗜(たしな)む事の難しさ。

心に余裕がないと中々できそうにもないし、微に入り細に入り感性を働かせないと名句は、中々・・・な印象。

かの松尾芭蕉も、一度作った句を後日色々修正して、完成させたりしていたとか・・・。

17文字に込める情報で、想像させる作者側と読者側の感性も、互いに感じなければシンパ出来ない言葉の広がり。

俳句のファンは世界的な広がりを見せて、英語版の俳句もあったり・・・。

お勉強で、チョッピリかじった俳句。
歌や詩、和歌や俳諧の様な短い詞の表現は、世界各地で色々な形で、連綿と語られていて時として、誰もがフト心に入り込んでくる不思議な魔法のコミュニケーションの様。

漢字なら漢詩。五言絶句とか・・・?そう言えば漢文は苦手で、授業中に居眠りして先生に叱られた事も今では、想い出に・・・。
俳句は小中高校でそれぞれで一句程度は自作させられたり・・・。

短文の表現の難しさ、心に響かせる言葉選びの難しさ。ひねり出された出来栄えが、見事だったらどれだけ嬉しい事でしょう。

歌は世につれ世は歌につれ・・・・、流行歌はメディアではBGMの様に流れて、鼻歌のように無意識に流れ出てくるけれど、俳句となると有名な一句、二句程度しか思い出せないのは、何でだろう・・・?

故事成語は結構、文章作成や普段の会話で使ったりするけれど、和歌や俳句はチョット考えないと思い出せない・・・?

日々の生活の豊かさや、感性に磨きをかける方法は、絵画や音楽等々、色々あるけれど俳句はもっとも身近で、結構頭を働かせないといけない面白い芸術でもあるのでしょう。

夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業 [ 夏井 いつき ]連句・俳句季語辞典十七季第2版 [ 東明雅 ]